営業部の仕事内容
仕事や関係で大事にしていること
お客様のナビゲーター的な役割
自社製品を販売、機器の仕様変更の打合せなどはもちろんこと、お客様との接点を持つのが営業で、工程等の話を社内でまとめ、案件をスムーズに運びます。モノを売って終わりではなく、お客様のナビゲーター的な役割もあると思っております。
その後のメンテナンスや、アフターフォローが大切になってくるので、信頼関係がとても大切だと思います。
入社前と後で気づいたこと・思ったことなど
話すだけが営業ではない
喋ることがあまり得意じゃないので、入社当時は、できれば営業以外の部署が良いと思っていました。ですが、お客様と話をしていく中で、話すだけが営業ではないという事が分かってきました。話を聞く力っていう事も結構重要なファクターだと思います。なので今は、ちょっと安心して、営業がやれていると思います。
新人への教育・指導について研修・教育の内容
考えさせる事と、答えを出す事の
バランスが大切教え方については日々、試行錯誤しています。単純に分からないことに対して答えを出してあげる事は簡単ですが、とりあえず考えさせる、という事も大切だと思います。ようするに、しっかりと考えてから答えを出していく事が大切だという事を、念頭に置いています。あとは同期の仲間と切磋琢磨してほしいですね。
入社前の学生にアドバイスするなら
自分のやりたいことが出来る
中小企業としての良いところで、小回りが効いたり、自分の意見が反映されたり、やりたい事が通りやすいので、その辺りは大手企業さんに比べると凄いメリットだと思います。
役員の方々との距離も近いので、そこもいいところだと思います。社長と目が合ったらお昼に誘われますよ。